IELTS ライティングタスク 2 解答例

IELTS ライティング タスク2 対策

IELTSのライティングのタスク2はエッセイライティングです。250文字40分で書き上げます。まずは解答例を参考にして段落構成や書き方を覚えましょう。タスク2のエッセイの方がタスク1よりも配点が高いので構成を覚えることは重要です。

タスク2のエッセイは、イントロダクション ➡ ボディー1 ➡ ボディー2 ➡結論 の4段落に分けて書きましょう。

基本的な注意点:

  • 文法のミスをなくす
  • 課題に対しての適切な答えが書かれている
  • 効果的にパラフレーズができている
  • 4段落<イントロ、ボディー、ボディー、結論>の段落に分けて書かれている
  • 具体例を述べて自分の主張がバックアップされている

この注意点はタスク2のエッセイどのタイプの問題形式でも重要なポイントです。
では、「advantage/disadvantage essay type」の例題をもとに解答例を見ていきます。

Discussion Essay<advantage/disadvantage> の場合の解答例

You should spend about 40 minutes on this task.
Write about the following topic:

Nowadays many people have access to computers and a large number of children enjoy playing video games.
What are the advantages and disadvantages of playing video games for children?

Give reasons for your answer and include any relevant examples from your own knowledge or experience.
Write at least 250 words.

段落1】イントロダクション

イントロダクションは問題文の言い換えと自分の意見(もしくはエッセイのプラン)を入れる所です。大体40文字ぐらいに収めましょう。

1文目:「最近は~」というように、問題に関連した一般的なことを言う。例:ビデオゲームをすることについて話す人が最近は多い。
Recently, many people have been talking about playing video games.

2文目:このエッセイの結論を述べる。つまり、タイプ1の場合は「二つの意見が存在する」ということ。 例:ビデオゲームについて様々な意見がある。
There are some arguments about online games.

3文目:自分の意見を聞かれていない時は、自分の意見の代わりにこのエッセイでこれから述べること<エッセイのプラン>を述べる。
This essay will discuss the benefits and drawbacks of this development.

※赤線のところはテンプレとして利用できます。

段落2】ボディー 1

ボディー1はメインなアイデアの一つ目とその理由を提示するところです。大体90文字で書けるように具体例を入れて書きましょう。

一文目はトピックセンテンスと言われ、英語のエッセイでは、段落の主旨(一番言いたいこと)を先に述べます。

内容:一つ目の意見について 
この場合:ビデオゲームのメリットを先に言及します。

1文目:このパラグラフの結論  
例:一方においては、ビデオゲームは良いものだ、という意見は理にかなっている
On the one hand, it is plausible to say that video games have several positive aspects.  

2文目:理由1 
例:ビデオゲームはやる人をリラックスさせるし、良い趣味にもなり得る。
Playing video games often helps users relaxed and it can be a good hobby.

3文目:理由1に対する具体例  
例:たくさんの人たちは、仕事でストレスがたまり、現実世界からの逃避がたまには必要だ。
Many people can be stressed at work and they need some time away from the real world.

4文目:理由2  
例:さらに、ビデオゲームは教育的にもなり得る。
Furthermore, video games can be educational.

5文目:理由2に対する具体例  
例:たとえば、人々はゲームで英語を習うこともでき、そのゲームは楽しみながらでき、勉強する時間を持とうと思えるかもしれない。
For example, people can learn English through some games which enable them to have fun while learning and they may be encouraged to spend more time studying.

段落3】ボディー 2

ボディー2はメインなアイデアの2つ目とその理由を提示するところです。大体90文字で書けるように具体例を入れて書きましょう。

内容:二つ目の意見について 
この場合ビデオゲームのデメリットについて書きます。「メインのパラグラフ1」と同じフォーマットになります。

1文目:このパラグラフの結論 
例:他方では、ビデオゲームには欠点がある、という意見も真実である。
On the other hand, it is true that there are some downsides to playing video games.

2文目:理由1 
例:まず第一に、ゲームは中毒性がある、ゲームのユーザーは常に新しい標的、目標、スコアを達成しないといけないからだ。
Firstly, gaming can be addictive because people who play games always have new targets, goals and scores to achieve.

3文目:理由1に対する具体例 
例:ビデオゲームの好きな子供立ちは他のプレイヤーとオンラインで競ったり協力したりしており、なかなか止められない。その結果、勉強の時間と外で友達や近所の人と遊ぶ時間が減り、心身の成長に悪影響を及ぼす。

Many children, who love video games, compete or cooperate with other players online and do not know when to stop. As a result, they lose their time to study or go outside to play with heir friends or neighbours, affecting their mental and physical development.

4文目:理由2 
例:第二に、ゲームをする人たちの健康に影響がある。ゲームをやりすぎると目が悪くなるだけでなく、運動不足で太る。肥満は深刻な現代病です。
Secondly, it negatively affects their health, because too much gaming can be harmful not only to their visions, but also to their fitness. This lack of exercise can eventually lead to obesity, which is a serious social issue these days.
5文目:理由2に対する具体例 
例:例えば、統計によると多くの時間をゲームに費やす人は、肥満に苦しんでいて、その数は年々増えている。
For instance, statistics show those who spend a great deal of time gaming suffer from obesity and the number is increasing year by year.



統計を例に挙げるときはもっともらしい例であるべきですので、へたに数字を持ってくることはお勧めしません。



6文目:段落のまとめ 例:だから、ビデオゲームをやってばかりいると、生活に支障をきたす。
Therefore, playing games too much can bring detrimental effects on their life. 

段落4】結論:ボディーのまとめを書く

最後の段落は結論を書きます。結論は基本、問題文を再度言い換えて、自分の意見を述べます。自分の意見を聞かれいないときはボディ-1とボディー2のメインなアイデアをまとめます。大体30文字で仕上げます。

結論の段落なので、詳細は書かないことと、ボディー1と2に述べていない新しい情報は入れないことに注意しましょう!

内容:「イントロ」の2文目と同じ問題文の内容を言い換え(パラフレーズ)ます。 
例:結論としては、ビデオゲームが良いものかどうかに関して両方とも説得力のある意見が存在する。

In conclusion, there are convincing arguments whether video games are beneficial or not. (ボディー2のメインのアイディアのみ)Involving in playing games can be harmful on their health. However,(ボディー1のメインのアイディアのみ) there are also advantages that children can learn a lot from them.

タスク2のエッセイを書く上で

どのタイプのエッセイでも自分の主張とそのための論理的な理由(バックアップ)は必要になります。「なぜ、そう思うのか」「なせそうなのか」を考えて、いろんな事柄に対して自分の意見を持つことをおすすめします。

自分の意見のバックアップの理由は論理的であることが6.0以上の高得点をとるポイントとなります。そのため、なぜ?と思ったことに対しての一般的な意見、世間で言われている事を把握しておくと良いでしょう。

そのためには取り組んだ課題に対してのオンライン記事を読むと良いでしょう。今回の課題であれば「Smart phone advantages and disadvantages for children」を探してみましょう。記事は信頼のおける記事でないと逆効果になるので個人が出しているブログサイトではなく、教育機関や公的団体のウェブサイトから参照しましょう。

その記事を読み一般論を理解し、トピック別の表現や語彙も増やしていくことで次のステップへつなげることができます。

Task 1 と別のエッセイタイプの解答例は下記を参照ください。

IELTSライティングタスク2の答え方と解答例のまとめ

タスク2のエッセイは、イントロダクション ➡ ボディー1 ➡ ボディー2 ➡結論 の4段落に分けて書きましょう。上記のライティングの解答例を参照して、簡潔で分かりやすいエッセイを書くことが大事。イントロと結論はテンプレートを使用してなるべく早く書き終えて、ボディーに時間をかけ、具体例を入れる書く事でボディーを肉付けしましょう。

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